2009年12月30日水曜日

2009大掃除-掃除機日立CV-PP10購入

今年の大掃除、まあまあの進捗状況でしょうか。。

[終わった掃除]
{室内掃除}
ワックスがけ
カーテン洗濯
窓ふき(カーテンのかかっている窓のみ -_-;)
電球掃除(ダウンライト-全て)(その他は私の部屋のものは未)
電子レンジ、炊飯器、パン焼き機掃除
洗車、車庫掃除
冷蔵庫掃除
洗濯機の下バスコーク貼り直し
火災警報機設置 x1
吹き抜けの窓掃除

{外掃除}
外壁、雨戸の高圧洗浄(外壁は全てではないけど)
枯れ葉回収

{未だ終わっていない}
グルニエ掃除
すのこペンキ塗り
ブラインド掃除ー終了
本の整理ー終了
食洗機の下拭く

掃除機を新しく購入!13年ぶりです。

日立掃除機CV-PP10
日立のCV-PP10という紙パック式掃除機です。掃除機については、サイクロンにするか、紙パックなのかで長らく悩みましたが、いろいろ調査した結果、ロバ鳥邸では、紙パックで行こうということになりました。

[蛇足ながら・・サイクロンはまめに掃除機を掃除しなくてはダメ。音が気になるものも多い。吸引に関しては、砂系のホコリを吸引するのが得意と聞いたので、フローリングというよりはカーペット中心の家に向くと推定。]

新しい紙パック式掃除機は13年ぶりですが(実は前回も何故か日立の掃除機でした)、たいして進化してないと思いきや、以下の点が進化してるように思いました。

1.紙パックの容量が2倍に
2.垂直に曲がるアームが付いていて、本棚の本の山部に掃除機をかけられるようになった。
3.ベッドの下もラクラク掃除(ヘッドがより自在に動くように)
4.13年前より、吸引率が上がっている(これは確実。私は紙パックをこまめに交換していたので、古い方の機能低下とも一概に言えないと思う -> うちの幅木は古く、床との間に隙間があり、そこに入っているゴミがとれるようになった)

進化したのかもしれないけど、ちょっと使いにくい点
1.付属アーム(垂直に曲がる)が、本体に取り付けておけるのですが、なんとなく邪魔(取って使えばいいだけですけど)
2.仕様が細かくなって、やや慣れるまでかかりそう

不満な点
最後に、ホースを本体にひっかけて収納する際に、ひっかけにくい。

という点が気になった点でしょうか。
あ〜これは理系男子が作ったのね〜というかw
まあ、全体的に満足しています。

あ、あと写真ですが、おもいっきりコンデジ撮影です。デジイチ宣言をしておきつつ、ぱぱっと撮影するのに便利なので、ついつい-_-;)これからも、撮影は混在でいくと思います。