2009年12月30日水曜日

オリーブ石けん作り-多分3回目

手作りオリーブ石けん
オリーブ石けんを12月17日に作りました。
多分、今年の晩夏から通算3回目です。
今回でだいたいの箱入れのタイミングが分かったような気がします。
今までは、トレースがうまく出ているかどうか分からず、タイミングをのがして、きちゃない石けんができていました。本当はあまりよくないらしいけど、ブレンダーで撹拌しているのも、タイミング逃しの原因かと思われます。

昨日の段階で、3日ダンボール箱の中で放置/とりだして裸にして、1週間放置/でカットしました。写真には撮りませんでしたが、石けんへの刻印も毎回トライしており、今回が一番刻印しやすかったのですが、若干柔らかすぎたので、カット後、1日は放置してからのほうがよかったかもと。スタンプはまだ試行錯誤中で、今回は料理用の花形を押してみたんですが、今1つ美しくなかったので多分次回は却下かなと思っています。なかなか、完璧に美しい石けん作りへの道のりは長いな〜。

次回はそろそろマルセイユ石けん作りに挑戦予定です。

{追記}
今回の写真はニコンD90+ズームレンズ。思ったより収差が目立つな〜。