2014年2月28日金曜日

ピンクッション作り

投稿が前後しますが、小学生の女の子にピンクッションを作り、プレゼントしました。水色が好きとのことで、ブルー系でしあげました。イメージとしては、こちらのPinterest のものがよいかな〜と思ったんですが、もっと簡単になりました。。直径10センチの円形のパッチワークです。パッチワークは詳しくないんですが、ドレスデンプレートの改造系みたいな感じでしょうか。


最初は手縫いしてたのですが、面倒になりミシンをかけました。中央は、ボタンをつける人が多いみたいだけど、私は円形をパッチでくっつけました。


最後にレースを周囲につけて完成!
こういうのはリバティの布がかわいくていいですね。たいしてかわいい布もなく、ちょっと地味にできましたが、まあよいとしてw ピンクッションの中身はスチールウールを入れると、針が研磨されてよいらしいとネットで読みましたが、スチールの粉が出てきたりしてはまずいな、小学生だしと思って、やめました。

赤系でも作りたかったんですが、よい組み合わせが発見できなくて断念。
こういうのって技術は関係なく、センスが大事ですね。

ラッピング

最近、こどもたちのピアノバッグ、新入学のコップ入れや体操服袋、などなど、色々作ってはプレゼントしています。その写真はちょっと面倒で撮影しわすれてしまったのですが、、ラッピングの写真だけ急いで梱包前に撮影しましたので少しだけ。。


クラフトペーパーでラッピングしました。あんまり味気なかったので、消しゴムで急いで円形を作り、スタンプでペタペタして、水玉の包装紙をつくりました。

昔々は無印にクラフトペーパーのが巻物で売っていたと思うのですが、売らなくなりましたよね。残念。

PM2.5や寒さで室外DIYから遠ざかっていました。冬はハンドメイドが楽しいですね。奈良に住むお友達は鶯第一号の声を聞いたとか。そろそろ春ですね。

2014年2月16日日曜日

トルクメニスタンの刺繍バッグーリメイク

15年程前に入手したトルクメニスタンの刺繍バッグをリメイクしました。

実はもう1つ持っていて、そちらを購入したときの「おまけ」としてこちらも頂いたのでした。もう1つの方も、持ち手をつけるリメイクを既にしましたが、こちらは「おまけ」だっただけに、かなりの手入れが必要でした。まず全部ほどいて、刺繍のほどけかけていた部分を手直し、刺繍の未完成部分にボタンをたくさん縫い付け、ボロボロの裏地の上から新しく裏地をかさねました。バラしてみて分ったのですが、厚手の布を重ねて縫い付けることで、一種のパッチワーク綿のような効果を果たしているのでした。

生地はジーンズ地みたいな布が表面のベースになっていました。刺繍の未完成部分に子供の頃から持っているバラで使い道のないボタンなどを縫い付けました。

上の写真が完成図です。合皮の肩ひもを縫い付けました。散歩用のバッグにする予定です。思ったよりよくできて、完成度に満足です。

どうしてもトルクメスタンとウズベクスタンの違いを覚えられない。。地理的にはトルコの隣のアゼルバイジャンの東にあるカスピ海の東側の2国。ウズベクがカスピに面していない(のはなんとなく分る)、トルクメがその南側。ウズベクスタンの刺繍も有名で、スザンニと呼ばれるそれはそれは豪華な刺繍で、私は大きなタピストリーを持っています。どちらも細かく美しい刺繍です。

2014年2月15日土曜日

ぬいぐるみのようなもの

タオル地でぬいぐるみもどきを作成。
写真右が一応型紙、、完成のものとだいぶ違うわ。これは手のひらサイズ。この後、5倍くらいの大きさのものを作ったんだけど、テレビみながらつくったせいか、かなり糸がつってしまいまして、手直し中。ポイントは、つらないように手縫いはそっと。そして、型紙の切れ込みは深め、がよいかもと。小さな姪にあげられるかなと思い作りました。