2014年6月25日水曜日

竹カゴの煮沸ーキクイムシ疑惑

去年の夏に旅先で購入した、日本製の竹籠の底から、木屑のようなものが出る様になり、これかまさかのキクイムシかも、、だけど、キクイムシの薬はこの籠にはスプレーしたくないし、、と思ってググりましたらば、60度程度の湯につけろとあったので、シンクに20−30分程つけてみました。

今は様子見。

晴れた日にやるべきでした。。。この時期、かわかせないとカビそうです -_-;

最近、カビの時期だし、ちょこちょこ家の見回りをしてますが、大掃除は梅雨の時期に(も?)やったらよいな、と思いました。

気がつけば、網戸にコケのようなうっすら緑のものがついていたり、色々要メンテの箇所を発見。この時期は虫の繁殖時期でもあるし、カビ対策もせねばで、お掃除は必須ですね〜。