2014年6月27日金曜日

handprinting! ハンドプリントいろいろ


菱形は、ゴムの彫刻板でハンコを作ったのですが、結局、ハンコ+スタンプでは、色むらが出来る事が判明し、マスキングしてから、染料+スポンジで塗りました。この菱形は、ドア枠の格子と同じサイズで、ちょっとした影の遊びを楽しめるので、気に入ってます。

下のサカナは消しゴム+染料です。ハンコ用のスタンプでは色が強くでないので、結局染料を使用。ペンテルから出ている「そめーる」を使用。ハンコはそのうち染料でねちゃねちゃしてくるので、ときどき拭わないとだめかも。


下のモロッコ風?のは消しゴムハンコで作りましたが、これも、布には厳しいかも。結局フリージングペーパーを使ってステンシルしいないと、色むらがでそうです。

思いついた時に、時々ハンドプリントを楽しんでいます。ハンコは楽しいですね。