2010年4月2日金曜日

2010春の庭の記録

ライラック
2010年、春の庭の記録を忘れないうちに・・

本日、私の大好きな植物ベスト5に入る「オダマキ」を庭に定植しました 動くフタバアイコン
色は白、紫、ピンクの3種類をいろんな場所に。。既にピンクx白のものは花壇にあるので、別の場所に植えました。うまく根付いてくれることを祈ります!

上の写真は、2007年に5月に撮影したライラックの写真。これは切り花で買ったものだったんですが、これまた好きな植物ベスト5に入るライラック(リラですね)、引っ越してきた際に庭に記念樹として植えたのですが、昨年は咲かずで。今年は今のところ確認できただけで花芽が1つ!ニコリ!

えーとあとは、昨年冬植えた茗荷(みょうが)。こちらはまだ芽が出ておらず。。
馬酔木(あせび)も例年通り、咲きました。バラも順調です。芙蓉が今1つな雰囲気ですが。。

今年も虫との戦いが始まりそうですが、イデアルな庭、ではなく(それは力不足で無理〜)、周囲に調和した庭というのを目標にがんばりたいと思います。