2009年11月5日木曜日

常備袋

新聞紙の袋
だいぶ冬らしくなってきました。私の住む街では、そろそろコートが必要そうですが、先週、草津で一足先に雪景色を堪能してきました!草津の強酸性のお湯ですっかりリフレッシュし、また頑張っていく気力を取り戻しました。

さて、エントリがだいぶ「購入したもの」に比重が増えつつあるので(汗)、久々に家事ネタです。上の写真にあるのは、新聞紙で作った袋です。私の街では、生ゴミの回収は週二回。動物がいるので、外にゴミも出せませんし、匂いが気になるので、新聞紙で作ったゴミ袋(右)を活用しています。ここに、料理後の野菜くずをいれて、重曹をふりかけてポイしています。(左)の袋は、使用後の生理用品なんかを入れてから、指定のゴミ袋に入れる用として活用しています。こちらは普通のマチありの紙袋風です。底はガムテでとめています。作るのが少し面倒ですが、テレビをみながら作ったりしてストックしています。