2009年11月14日土曜日

ニンニク醤油を作る

ニンニク醤油
にんにく醤油を初めて作ってみました。蓋付きの適当な入れ物がなかったので、ボダムのミルクフォームを作るやつ(名前失念)に入れてみました。

・無臭ニンニク 1片(無臭ニンニクの1片は大きいのですね〜)
・うすくち醤油 適量

で作ったいい加減なものですが。ラップで蓋をし、冷蔵庫で保存しました。これからどんなことに使えるか研究してみたいと思います。

下に敷いているドイリー?は、昨日届いた、母からのスイス土産です。なんだかレトロで東欧チックなデザイン。お花の刺繍がついていますが、これはエーデルワイスかな?

追記:2015の今も作っており、若干進化しました。専用ボトルで作るようになり、ニンニクは雑菌が入るといけないので、なるべくカットしない、とか、昆布も入れてみたり。昆布は入れるとドロリとした醤油になるので、腐っていると誤解されるかも。花鰹も入れてみたいですね。