2010年3月14日日曜日

手作りリンスのボトルー無印

手作りリンスの無印ボトル
多分、リンス、シャンプー(石けん)を手作りしだしたのは、引っ越してから半年たった頃からなので、1年半くらい経過するのかな〜。。ずっと写真右の無印の白いボトルをつかっていたのですが、先週、リンスを作って中を覗いてみたら、小さなカビが!!本体だけでなく、ストロー部にもカビが発生していたのです ガーンアイコン
水につけ置きしたりしましたが、なかなかカビが取れず、ボトルの掃除道具を購入するまえに捨ててしまいました。こういうのは年に1回くらいの割合で、買い替えた方がいいのかなと。エコじゃないけど、衛生を取ろうと。という訳で、新しく、今度はカビが発生してても発見しやすいように、透明のボトルにしました。ピンク色なのはクエン酸リンスの色です。

いや〜、エコやナチュラル派というのは、マメじゃないと勤まらないものなんでしょうね〜