2010年3月18日木曜日

木材の種類

木材の種類
クイズ:上の写真の中で、どの木が一番よい木(=耐久性がよい、よって高価)でしょうか?

もし、この材木がまな板だとしたら、一番身近な例として想像しやすいと思います。私も、一番右側のものと中央のものっぽいまな板2枚を持っていますが、長い間、一番右側の薄い色合いのものが、一番いい木材なのかな?と思っていました。

クイズの答えになりますが、左にいくほど、いい木材になりますびっくりアイコン

私の写真じゃ分かりにくくて恐縮ですが、、見分け方は、年輪の1つ1つの幅みたいです。よくみると、明るい色の木材は幅が広いです。これは急速に成長した木材ということで、木材自体も軽く、水なども染み込みやすいみたいです。材木関係の仕事をしていた叔父に、学生時代にもらったまな板は、やっぱり自分で買ったまな板より、ものがよかったのね!!と。もっと大切に使おうと反省しました。