2010年3月24日水曜日

塗香(ずこう - 松栄堂)

塗香,ずこう
香道に興味があるのですが、敷居が高くて習う機会に飛び込んでいけません。茶道/華道より遥かに敷居が高い感じがするんですよね。。香道のお稽古体験も、死ぬまでにやりたいことのリストに入ってます -_-;

さて写真は私の好きなものの1つ、塗香(ずこう)です。修験者の人が清めのために、手や体に塗ったりしたもので、私の中では最も「抹香臭い」匂いの1つです。とても神社仏閣的な匂いがしますので、好き嫌いが分かれると思いますが、眠気払いに手に塗ったりしてもいいかもしれません。

京都の松栄堂
は、現代的な香りのライン「lisen リスン」も展開していますが、本家のほうで入手できます。私はリスンの香りも大好きで、よく焚いています。梅雨時なんか、湿気払いの気分になれてオススメです。東京では表参道に、リスンも本家のほうも並んであります。香りが好きな方は一度是非。