2009年9月29日火曜日

圧力鍋ーフィスラーニュービタクイック4.5リットル

フィスラーニュービタクイック4.5リットル
圧力鍋を今更だけど、購入して使ってみた。
フィスラーのニュービタクイック4.5リットル。ロイヤルより、メンテが楽とのことで、これに決定。二人用にはちょうどいい大きさだと思う。

アマゾンで購入したのだけど、サイトの説明には、ガラス蓋や蒸し器がついてくるのかついてこないか今1つはっきりしなかったけど、蒸し器は付属していました。
今のところ、カレー、なすの煮物、ご飯炊き、ありあわせの野菜の煮物、豚もも肉のゆで豚などを作ってみたのだけど、ご飯は絶品。

水分が入っていないと、鍋がこげつくのかと思ったけど、加熱時間が短いせいか、そこまでこげつかない。灰汁はやはり、事前に取り除かないといけないみたいで、カレーは灰汁はとらずに肉を入れたけど、味は問題なかったです。

付属のレシピブック(写真上)のゆで豚(P38)は、今1つ。少し焦げ付いた上に、これはやはりメインじゃなくて、何かの材料にするような料理なのね。角煮よりヘルシーかと思ったけど、ぜんぜんおいしくなかったです。