2009年9月24日木曜日

プロジェクトー芝生を敷く

シルバーウィーク、うちは、もっぱら家のメンテです。

終了したこと
台所の換気扇工事
TVアンテナの調整
南の庭の花の植え替え(ユキヤナギ、るりまつり、姫マサキを定植、ローズマリーを移植、カルーナを花壇へ移動、ヒメツルソバを剪定)
小屋根塗り
外壁のひびの補修

足場が悪い場所でのメンテが多く、だんなさんが大活躍です。怖かったですw

芝生を敷く
さて、今日は、庭の東側の細長い土地に高麗芝を敷き詰めました。元は、荒い小石が敷き詰めてあり、芝の方が刈ったり、雑草を抜いたりと手間がかかりますが、美観がよいと思い、芝敷きを決めました。


私たちが行った手順

砂利を取る(ザルできちんと砂をふるう)
砂利はとりあえず、イケアの青い袋にいれて、よけておく
砂を少し足し、踏みならして平行を出す
芝生を植える(きっちり植えで。サイズがあわない部分はハサミでカットして植える)
上から軽く踏みならす
目土入れ、水を撒く

残念ながら、写真は目土を入れる前のものです。芝生は「市松敷き」など、余白を入れて敷く方法などもあるようですが、私たちは余白なしのきっちり植え、でやってみました。きっちり植えにすると、土地は一坪(畳二畳分)なんですが、ほぼ二倍の二坪分の芝が必要でした。

ところで芝生ですが、私たちが植えたのは、「高麗芝」です。父は「ヒメ高麗芝」という品種を薦めてくれたのですが、手近な店に置いていなかったので、普通の「高麗芝」にしました。また、冬でもエバーグリーンな印象がある「西洋芝」もいいかもと迷いましたが、病気になりやすく初心者には難しいとのことで諦めました。因に、高麗芝は、半坪分づつセットで売っています。事前に計算しておくとよいと思いました。

高麗芝 398円(半坪分)x4セット=1592円
芝の目土 504円x2セット=1008円
培養土(砂のかわり)498円
合計 3098円