2009年7月10日金曜日

モグラ?(謎の穴発見)

昨日、家を出る前に気がついたのだが、南の庭、モチの木があるエリアの石の下に、直径10センチあまりの穴ができていた。2日前にはなかったと思う。他にも、近くに合計3カ所、似たような穴ができていた。

モグラだろうか??
今後も観察していかなくては。

追記 : 7月10日 [ネズミの穴疑惑]
hole
謎の穴が増えている。
本日で合計5個余りだが、全て土を入れて塞いだ。
写真は、本日発見分のもので、ライラックの木の下にあった。これで、モチの木周辺からライラックの木の下まで、範囲が広がったことになる。

因に写真のものは、直径4cm。少し土をかぶせてしまってから、慌てて写真をとったので、純粋な観察写真とは言えない。棒を差し入れてみたら、奥の方まで空洞が広がっていた。他にも、雨のせいなのか、地盤がずれて(?)、地面にヒビのようなものが入った箇所があった。ネットで調べたところ、モグラ穴は盛り土があり、ネズミの穴は盛り土がなく、比較的しっかりした穴の入り口だという。確かに、西側の庭で、ネコの糞とは思えない、小動物の未消化の木の実だらけの糞を発見したことが、数回あり、ネズミと言われたほうが、納得できる。だがこれは、ご近所さんから情報を収集して結論を出さねばなるまい。ネズミなら、駆除か。残念だが、家に侵入されては困るしなァ。

追記2 : 7月11日 [モグラ穴と断定]
mole
昨日まで、実はノーチェックだったのだが、朝起きると、西側の庭に見事なまでの、モグラの道が出来ていた。写真が小さいが、本当にすばらしいくらい長い盛り土が見事に、フェンス沿いに出来ており、これは、モグたんに違いないという結論に至った。コレッキオくんと呼ぶ事にした。(ぼのぼのより拝借)

多分、この道は、西側から南へ家の下を横切り、つながっている。。。

木の根がやられるといけないので、気の毒だが、水攻めにした。

続けて、観察を行う予定。