2009年7月9日木曜日

らっきょう浸けた

人生で2回目のらっきょう浸けを今日は完了させた。

塩抜きが終わったので、これで完全に作業は終わり。
塩抜きは、水道水を流しっぱなしにするので、もったいないと思い、ネットでサーチしたら、水を流さず、つけておいて、時々撹拌するだけでもいいと書いてあるサイトがあったので、2日目からそうした。(1日では塩が抜けきらなかったので)今回は2.5日、塩抜きに費やしたことになる。

[塩抜き]
2.5日間(1日目は水道水流して、その後はつけおき)

[材料などのメモ]
らっきょうは、1kg
水150cc
さとう250g
お酢350ml

[2009.07.14 追記]

らっきょう
今日、ようやくラベルをつけた。先週、ラミネートのシール(ニチバン製)を見つけたので、それを購入し、貼った。なかなかよい。