2009年10月7日水曜日

栗、栗、栗。

栗
栗を大量に頂きました。こんなに大量に入手したのは、人生初!です。子供の時は、焼き栗が嫌いでしたが、モンブランは大好きでした。この栗、数えなかったけど、多分50個はあるのではないのでしょうか。ネットでサーチして、一晩お水につけてから、塩をひとつまみ入れて、火にかけて、冷めたので、さあ、これから二人で剥くぞ!という場面の写真です。
鬼皮がペロリと剥けることを期待していたんですが、全くうまく剥けず、苦戦しました。鬼皮もかなり肉厚で、二人で剥き終えるころには、すっかり爪に栗の身が入り込んでいました。

余り甘くない栗でしたので、ほとんど冷凍した後は、「栗ごはん」にしました。クックパッドのレシピどおりで、おいしく炊けました。栗は、加熱中にボロボロになるのかな?と思って、たいして分割せずにお米を炊いちゃいましたが、ボロボロにはならないのですね。次回はきちんと細かく砕いてから炊飯器に入れようと思いました。