2009年10月7日水曜日

ジェノベーゼソース再び/無臭ニンニク

ジェノベーゼソースを作りました。

日曜に、近くの農協のショップで安く手に入ったので、リベンジです。

{前回の失敗からの改善点}

オリーブオイルの匂いがきつかった->国産メーカーのオリーブオイルに
冷蔵庫に長らく入れっ放しで食べきれなかった->余った分は冷凍に

{今回のレシピ特筆点}
基本は前回と同じだけど、パルメザンチーズを入れ忘れた!松の実は、バジルの量の半分という前回のレシピに従ったのだけど、にんにくの量は遥かに多め。バジルは、水にぬれたのか、葉が少し黒変していた。ちょっと取り除いたけど、味に問題なさそうだったので入れた。茎はいつもどうしたらいいのか迷うのだけど、少し投入。

無臭ニンニク
写真は、農協ショップで購入した「無臭ニンニク」。3つで500円也。安い!問題は、1つがむちゃくちゃでかく、房に分かれていない(びっくり)、のでまるまる使った。。まあ無臭なのでいいか。。(一応匂いはするらしいけど、匂い残りが少ないニンニクだそうです)

今日のご飯は再び栗ごはんで和食の予定なので、明日味の感想を書きます。

{追記・・感想}

やっぱりニンニクが多すぎ。。その他はオッケー。美味なり。

{追記2}
ベニシアさんの番組で、パルメザンは食べる直前に混ぜていたので、今回はそれで行こうかなと思います。あと、ベニシアさんのレシピでは、なんだか油の量が、私が参考にしたレシピよりかなり少ない様子でした。ヘルシーレシピということで、もっと油の量は減らしてもいいかも、と思いました。