2009年10月30日金曜日

冷凍保存容器

冷凍保存容器
冷凍用の保存容器を入手しました。100円均一で購入したアイスキューブ用の容器ですが、蓋付きの点がポイントです。ベニシアさんの番組で、彼女が、ジェノベーゼペーストを写真のような冷凍用容器に入れて保存しているのを見てから、蓋付きなのは、いいアイデアだなと思っていたので、私も購入してみました。

今のところ、1つの容器に牛乳を入れて保存して使っています。一日一回カフェオレを飲むのですが、なかなか牛乳一パックを期限内に飲み干すのは難しいので、こうして冷凍してみたのですが、味はやはり少し落ちますね。自分用に使うだけなので、いいかなと思いますが。

この蓋付きアイスキューブの欠点は、入れるものにも依ると思いますが、取り出しにくい点だと思います。牛乳はとりあえず、少し外に出しておいてから、ナイフで四隅に差し込みを入れないととれませんでした。

あと、別の小型冷凍用容器には出汁を入れて保存するようにしていますが、これも大変便利で、時間の短縮と節約になるので重宝しています。