2009年10月14日水曜日

豆乳カフェラテ

豆乳カフェラテ
近くの豆腐やさんで、豆乳を安く入手できたので、そのまま飲もうと思ったら、ストレートでは少し飲みにくかったので、カフェラテを作りました。数回作ってみて分かったのですが、フワフワに泡立ったカフェラテを作りたい場合、豆乳の量は、50ml程度でいいように思いました。豆乳は、牛乳より遥かに泡立ちやすく、多めに入れると、泡立ての最中にカップからあふれてしまう事が多かったからです。

カップは蓋付きのエド・エンバリーのものです。小学生の頃、エド・エンバリーの真似をして絵を描くのが好きでした。懐かしくて、ついつい数年前に購入してしまったカップです。